COLUMN
2017.01.26

仕事関係の人へのお歳暮はどうするべき?30代と50代での意識の差を聞きました

SHARE :
0
この記事をSNSでシェアする :

突然ですが質問です。みなさんは昨年末、お歳暮を贈りましたか?

年末に、お世話になった人たちへの感謝の気持ちを込めて贈る、お歳暮。新年に神様に供える食べ物などを、その家の子供たちが帰省の際に持ち寄った風習が起源とされています。その文化は時代とともに商人に取り入れられ、家族だけではなくお得意先にもお歳暮を贈るようになりました。

しかし現在、お歳暮を贈る文化は次第に廃れつつあります。若い方の中には「実はまだ一度も送ったことがない」「マナーや、そもそも贈る必要性があるかどうかもわからない」という方もいらっしゃることでしょう。

そこで今回はお歳暮に関するアレコレを200人アンケートで調査を実施。さらに結果を30代と50代で分け、若い世代と上の世代ではお歳暮に対する認識がどのように異なるか調査しました。

そのアンケートを元にした、30代と50代のビジネスパーソンのお歳暮に対する考え方の違いを、商社勤務の小山さん(33)と高橋さん(56)の会話で見ていきましょう。

※調査方法:インターネットリサーチ、調査期間:2016年12月14日〜12月17日

下心?それとも純粋に感謝の気持ち?仕事関係の人にお歳暮を贈る「理由」

%e9%ab%98%e6%a9%8b小山くん、君は去年、誰にお歳暮を贈ったのかね。

%e5%b0%8f%e5%b1%b1あ、高橋さん! お疲れ様です! 去年までは九州にいる両親だけに贈っていたのですが、今年は取引先や社長にも贈ろうと思ってます。もちろん、高橋さんにも送りますよ!

%e9%ab%98%e6%a9%8bいやいや、私には大丈夫だよ。しかし、どうして仕事関係の人にも贈るんだい?今までご両親だけだったのなら、今年もそれでいいだろうに……。

%e5%b0%8f%e5%b1%b1やはり、純粋に今年1年の感謝を伝えたいからですね! それから、少し打算的に思われるかもしれませんが、社内の人間との関係を円滑に進めたい、という意図もあります。だから、ちょっと出費は増えますが、先輩・後輩関係なく、同じチームのメンバー全員にお歳暮を贈りますよ。こういう積み重ねが大事だと僕は思います! 高橋さんも、毎年お歳暮を仕事関係の方に贈っていると聞いたことがありますが、それはどうしてですか?

%e9%ab%98%e6%a9%8b私も、1年間の感謝を表したいという気持ちはあるね。定年退職も見える年齢になったし、私にとっては1年1年が大事だからね。それから、私はどちらかと言えば社外にお歳暮を贈ることが多いね。取引先との関係を保つのも重要なことだよ。

slide3

 

30代は純粋な感謝と社内の人間関係、50代は感謝と社外との関係のために、お歳暮を贈る

 

やっぱり相場は3000円〜5000円!?お歳暮の「予算」

%e9%ab%98%e6%a9%8bところで、チーム全員に贈るとなると費用もけっこうな金額になりそうだけれど、一人当たり予算はいくらで考えているんだい?

%e5%b0%8f%e5%b1%b1そうですね。相場を調べて、3000円〜5000円程度で考えています。これ以上の値段のものを用意するのはちょっときついですね(笑)。

%e9%ab%98%e6%a9%8b私も同じく、3000円〜5000円程度で毎年考えているよ。ただ、相手によっては1000円〜3000円程度のものを用意することもあるね。一緒に仕事をする機会の多い同僚や部下にあまり高いものを贈っても……と思うから。

%e5%b0%8f%e5%b1%b1なるほど!別に、3000円〜5000円にこだわる必要はなくて、人によって変えてもよいということですね!

slide2

 

年代関係なく、相場は3000円〜5000円。ただし、関係性によって、変動も

 

みんな、どんなものを贈っている?お歳暮の「品物」

%e9%ab%98%e6%a9%8bところで、小山くん。肝心の品は、何を贈るんだい?もちろん、相手との関係性や、相手の家族構成によっても変わるだろうけれど。

%e5%b0%8f%e5%b1%b1やはり定番の、ビールなどのお酒に、コーヒー・ジュース・お茶などの飲み物類、それから和菓子を考えています。おせんべいなどであれば、保存もききますので。高橋さんはいかがですか?

%e9%ab%98%e6%a9%8b私もやはり、お酒や飲み物を贈ることが多いかな。それから、私は洋菓子・スイーツや、ハムやソーセージなどの肉類も贈るね。特に懇意にしたい人であれば、高級牛肉を贈ったりね。

%e5%b0%8f%e5%b1%b1なるほど!参考になります!

slide1

 

定番はお酒や飲み物類。30代は和菓子、50代は洋菓子や肉も視野に入れている

 

正直、贈られないほうが相手も嬉しいのでは?お歳暮で本当に関係が円滑になるのか

%e5%b0%8f%e5%b1%b1ところで、もうひとつだけ聞きたいことがあるのですが……高橋さんはお歳暮を贈られたらどう思いますか? 社内の関係はお歳暮によって本当に円滑になるのでしょうかね……?

%e9%ab%98%e6%a9%8bなるほど、そう聞くということは……。逆に、小山くんはお歳暮を仕事関係の人から受け取ったときどう思うんだい?

%e5%b0%8f%e5%b1%b1僕は正直に言うと、むしろ贈られないほうがありがたいと思っていますね。贈られてきたらお返しをしなければいけないので、少し面倒だなと。贈られてきたら嬉しいけれども、なくてもそんなに気にしません。

%e9%ab%98%e6%a9%8b私も実は同じ気持ちだよ(笑)。お歳暮というのは1回きりで終わるのは失礼にあたるもの。新しい取引先からお歳暮が贈られてきたら、お返しをすると同時に来年以降も贈らなければいけないと私は思っているんだ。なので、正直、贈られないほうがありがたいな、と(笑)。

%e5%b0%8f%e5%b1%b1そう思っているのにどうして、高橋さんはお歳暮を毎年仕事関係の人に贈っているのですか!?

%e9%ab%98%e6%a9%8b小山くんも自分で言ってたじゃないか。「純粋に感謝の気持ちを伝えたいから」贈るのだと。贈り物で一番大事なのは、“気持ち”なんだよ。

%e5%b0%8f%e5%b1%b1そうですね! じゃあ今年からお歳暮を買うときは意識していきます!

slide4

 

30代も50代も、贈られてきたら多少は面倒だと思う。しかし、大事なのは贈り手の“気持ち”

 

おわりに

仕事で関わっている人にお歳暮を贈ることは、相手にとっては面倒に感じられるかもしれません。アンケート結果を見てもわかるように、贈られなくても気にしないという方も多いです。しかし、お歳暮を贈られたとき、受け取った相手は少なからず誠意を感じるはずです。その誠意こそが、仕事で苦しい時にあなたを救ってくれるかもしれません。

今回実施したアンケートの内容は「お中元」にも当てはまるものでもあります。相手への感謝の気持ちを表すためにも、まずは今年の夏から“日本の贈り物文化”を実践してみてはいかがでしょうか。

SHARE :
0
この記事をSNSでシェアする :

この記事を読んだ後に
よく読まれています!RECOMEND TOPICS